生活習慣を見直すことで便秘を改善しよう!

便秘解消法は複数存在しますが、どの便秘解消法を実践するにしても絶対的にやらなくてはならないことがあります。

それは「生活習慣の見直し」です。というのも、便秘の原因の大半が生活習慣に原因があるといっても過言ではありません。

どんなに効果的な便秘解消法を実践していても、便秘の大元の原因となる生活習慣の見直しがされないとなかなか便秘体質を改善することが難しいというのが正直なところ。そのため、便秘を解消させるには生活習慣の見直しは必須となってしまうのです。

では、具体的にどのような生活習慣を心掛ければ良いのか?詳しく見ていきましょう。

便秘を改善する生活習慣とは!?

「生活習慣を見直しましょう」といわれても具体的にどのように生活習慣を見直せば良いか分からないという方は少なくありませんね。

便秘を解消させるには以下のような生活習慣を心掛けることをおすすめします。

バランスの良い食生活

便秘を改善させるために、かなり重点となるのは「食生活の見直し」です。

栄養バランスが偏っていたり、肉類などたんぱく質や脂質を多く摂り過ぎてしまう、塩分の摂り過ぎ、野菜不足などはどうしても便秘を招きやすくなってしまいます。

たんぱく質や脂質も体にとっては必要な栄養素ですが、適度に摂ることを心掛け、繊維質の多い野菜やきのこ類、海草類なども積極的に摂り入れていくと良いでしょう。

適度な運動を心掛ける

便秘に悩む方に多い習慣の一つとして挙げられるのが運動不足です。運動不足によって筋力が低下してしまったり余分な脂肪が蓄えられているとどうしても便秘を引き起こしやすくなります。

過度な運動を行う必要はありませんが、なるべく動くことを心掛け日常生活の中で日頃の運動不足を解消するよう意識していきましょう。

睡眠不足、質の悪い睡眠の改善

忙しさのあまり、睡眠時間が不足してしまったり、睡眠環境やストレスなどの影響によって睡眠の質が低下すると体内の消化機能が低下してしまうため、便秘を引き起こしてしまうことがあります。

日々の生活に追われているとどうしても睡眠の改善は難しくなってしまいますが、可能な限り、睡眠時間を確保すると共に、寝室の環境や就寝前のパソコン、スマートホン、テレビの視聴を控えるなど睡眠に適した環境を整えていくと良いでしょう。

生活習慣の見直し+便秘茶で自然な形で便秘を解消

このように便秘の原因となりやすい生活習慣を改めていくことで便秘体質が改善されやすくなります。

更に、自然素材で作られた便秘茶などを利用して便秘解消を行うことで体に負担を掛けることなく便秘を解消させることはもちろん、便秘体質の改善にも繋がりますので是非、実践してみて下さいね。

口コミで便秘茶を選ぶならこの二つで決まり!

桃花スリム

↓頑固な便秘を美味しく解消したい!↓

満足度98.7%の超人気便秘茶。
12種類の贅沢成分をドッサリ配合。便秘解消効果が抜群なのに美味しいから続けやすいという口コミが多数!特に頑固な便秘を美味しく解消したい人におすすめの便秘茶です。

モリモリスリム

↓植物成分で自然に便秘を解消したい!↓

日本一売れている大ヒット便秘茶。
24種類の自然植物を絶妙にブレンド。便秘解消だけではなく美しいからだ作りもサポートしてくれます!特に自然にドッサリを体感したい人におすすめの便秘茶です。

このページの先頭へ