便秘を解消することでダイエットもできる理由って

便秘はダイエットの妨げになるという話を見聞きしたことのある方も多いのではないでしょうか。また、便秘が解消されたことでダイエット効果を得ることができるという話も多く知られていますね。

しかし何故、便秘が解消されることでダイエットすることができるのか?その理由を紹介します。

便秘がダイエットの妨げとなる理由

便秘が慢性化すると腸内では余分な老廃物が蓄積された状態となります。腸内に余分な老廃物とは即ち便のことをいいますが、便が腸内に長時間蓄積された状態になると次第に便が腐敗し、有毒ガスを発生します。

腐敗した便から発生した有毒ガスは腸壁を超え血流へと乗り、全身に回っていきます。

このように便から発生した有毒ガスが血流になることで、血液の循環が悪くなる他、代謝機能が低下してしまうのです。

代謝機能が低下するということは、食事によって摂り入れた糖質や脂質の代謝も悪くなってしまいますので脂肪として蓄えられやすくなってしまいます。更に、脂肪を燃焼させるためには有酸素運動が有効ですが、代謝機能が低下するとなかなか燃焼されず痩せにくい状態となってしまうのです。

便秘を解消することで便秘が解消される理由

このように便秘であるというだけで、太りやすく痩せにくい体内環境となってしまいます。

そのため、長年便秘にお悩みの方の多くは、太りやすく痩せにくい状態が続いているため、便秘が解消されることで体内環境にも変化が生じ、太りにくく痩せやすい体内環境となり、結果、ダイエット効果を得ることができる訳です。

極端に体重が減少する方は稀で1~3kg程の減少がほとんどだといえますが、それでも便秘が解消されただけでダイエット効果を得られるのは嬉しいことですね。

便秘解消=必ず痩せるという訳ではない

しかし、便秘が解消されれば必ず痩せるかというとそうともいいきれません。

もちろん、便秘体質が解消され体内環境が変化することで太りにくく痩せやすい体内環境にシフトできることは期待できますが、それ以上に食べ過ぎてしまったり、全く運動をしないといった習慣が続けばいくら便秘が解消されてみダイエット効果を得るのは難しいと言えるでしょう。

更に、食べ過ぎや運動不足は便秘を引き起こす原因ともなり兼ねませんので、極端に制限する必要はありませんが、ダイエットのため、また、便秘の再発を防ぐためにも食べ過ぎには注意し適度な運動を行う習慣をつけておく方が安心です。

口コミで便秘茶を選ぶならこの二つで決まり!

桃花スリム

↓頑固な便秘を美味しく解消したい!↓

満足度98.7%の超人気便秘茶。
12種類の贅沢成分をドッサリ配合。便秘解消効果が抜群なのに美味しいから続けやすいという口コミが多数!特に頑固な便秘を美味しく解消したい人におすすめの便秘茶です。

モリモリスリム

↓植物成分で自然に便秘を解消したい!↓

日本一売れている大ヒット便秘茶。
24種類の自然植物を絶妙にブレンド。便秘解消だけではなく美しいからだ作りもサポートしてくれます!特に自然にドッサリを体感したい人におすすめの便秘茶です。

このページの先頭へ